ホームページリニューアル

ホームページリニューアル

今月から当社のホームページがリニューアルされました。 シンプルで見やすくなったと自負していますが …どうですか? 今回リニューアルでお世話になった担当の方がなんと当社の電気炭のユーザーさんとのこと。 炭を焚かなくても手軽にお点前が楽しめるヤマキ電器の電気炭はいかがですか 製造部 加藤

時代に合わせ

時代に合わせ

ここ最近、ずっと気になって探していたものをついに買いました。 そう、小さい財布です。 今はキャッシュレスの時代。 私も気が付けば、普段の買い物はカードや携帯で払うことがほとんどに。 数年前から長財布を使っているのですが 財布にお金を入れておく必要もそれほどなく 大きい財布はポケットにも入れにくいし、今に時代には少し不便だなと。 少し前からカード類と最小限の現金を入れれる財布を探していたのですが ついにトキメクものを見つけ購入しました。 購入したからにはすぐに使いたいところだったのですが、お店の人曰く 「今年の3月21日は「一粒万倍日」と「天赦日」と「寅の日」が重なる 財布を下すには最強の日だから、絶対にその日まで待ってくださいね」とのこと。 なおかつ、「お財布に少し多めの現金を入れて置いておくと、財布がそれを記憶してお金が減らない」んだとか。 キャッシュレスのために小さい財布を買ったのに それに現金を多めに入れえるという矛盾を抱えながら 少し多めの現金を入れて3月21日まで置いておきました。 新年度も始まり、ホームページも一新。 これからもヤマキ電器をよろしくお願いいたします。 <営業1課 伊藤正>

連休中の過ごし方

連休中の過ごし方

現在、新型コロナウイルスにより、休日の日を含め、家で過ごす時間が多いかと思います。今年のゴールデンウィークは、みなさんどのように過ごしましたか⁉ 私は、ホットケーキミックスを買い、お家で堪能しました♬ホットケーキを作るのは、子供の時以来だと思いますので20年振りとなります! 【ベーコンエッグをのせ、エッグベネディクト風】 【フルーツと生クリームのパンケーキ風】 食べてばかりだと、さすがに体重がとんでもないことになってきますので… 笑ランニングや筋トレを最近は継続的に実施しています‼(5月は50km近く走っています‼) コロナが一日でも早く終息することを願います。 ↑こちらは、去年ラウンドした時の画像です。 早くゴルフを楽しみたいです 笑 ヒーター課 小川宰

筒小屋の森展望台とつつじ

筒小屋の森展望台とつつじ

皆さん如何お過ごしでしょうか、私も新型コロナウイルスの感染拡大の防止の為に遠出を控え、家の周りを散歩する日々が続いています。今回のコラムは2016.1月に紹介した近所の筒小屋の森展望台周辺の遊歩道のつつじを撮った写真を紹介します。写真は4月12日に撮った物になります。 筒小屋展望台入り口とつつじ 遊歩道のつつじ Ⅰ つつじのアーケード⇔筒小屋展望台表示 筒小屋の森展望台 展望台から見た景色 展望台横のつつじ 遊歩道のつつじ Ⅱ 桜も終わり、新緑も奇麗になりもう少し立てばコロナウイルスも行ってしまうと思います。早く遠出が出来ればと心待ちの毎日です。…もう少し我慢‼ 弊社も「緊急事態宣言」を受け全社を上げ予防対策を実施しています。一日も早い新型コロナウイルス感染症の終息と皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。 営業2課長江

TKG

TKG

世界的なコロナウイルスの拡大で、外出自粛等皆様の生活に影響が出ている中、どうお過ごしでしょうか?休日は家に閉じこもってばかりでは、ストレスも溜まるため公園は親子連れで大賑わいと聞いております。我が家の子供たちも同様で、外で遊ぶ事が多くなったものの飽きてしまうため先日、知人に教えてもらった豊田市の山間部にある、「たまご村」へ出かけてきました。簡単に言うと、卵の直売所ですが ウサギ小屋が併設され沢山のウサギ達が出迎えてくれます。 エサを与えると寄ってきて癒されます。子供連れにはお勧めのスポットです。 販売している卵も、黄身が摘まめるほどの弾力でTKG(卵掛けご飯)には最高!味も濃厚で、我が家は当分ハマりそうです。愛知県の山間部まだまだ魅力的な所が多そうなので、時間を作り出かけたいと思います。 営業2課 渕上雅生

今シーズン

今シーズン

今年はスキー場はどこも雪不足ですが良く行く木曽のスキー場は比較的雪が多く快適に滑る事ができます。 長女も成長&上達してきたため急斜面も斜滑降で降りる事ができるようになったため自分もガンガン滑られるのでとても楽しくなってきました。 先日スキー帰りに、木曾福島の街中で氷を用いたキャンドルイベントがやっていてとても美しく幻想的でした。周囲に雪が無いのが雪不足を感じます それで、スキーウエアの一部がほつれたのでワッペンを貼り修復しようとして長女に選ばせたらコレになりました↓ 残りシーズン安全第一で行きます! 営業部   伊藤昌洋

魔法の世界へ

魔法の世界へ

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。 皆さんは年末年始、どのように過ごされたでしょうか? うちは子供が大きくなってきたのでなかなか家族がそろって出かけることが少なくなってきましたが家族全員が劇団四季が好きということで年始に劇団四季「アラジン」を観に、東京へ行ってきました。 「アラジン」劇団四季の中でも大人気の演目なのでチケットを取ることもなかなか困難。半年以上前、チケット発売日に電話を掛けまくって何とか取ったチケットです。 始まると、歌と踊りに魅了されあっという間の2時間半。終わった瞬間、「また観たい」という気持ちになりました。 劇団四季の公演は何度か見に行っているのですがその中でも「アラジン」は特にお勧めです。 「ミュージカルなんて・・・」って思っているあなた食わず嫌いはいけませんよ。2020年新たなことにチャレンジしてみませんか! (営業1課 伊藤正)

ビーチフットサル!!

ビーチフットサル!!

10月に入ってもまだまだ暑い日が続きますね9月の中旬に、友人に誘われビーチフットサルの大会に行ってきました🎵サッカーを辞めボールを蹴るのは2年振りになります。話を聞くと、前回の大会は優勝していたとの事…これは足を引っ張ってはいかん!と思い、急遽前日にコソ連を実施。笑慌ててボールまで買っちゃいました。 そして、当日5チームの総当たり戦で3位までは景品が貰えたのですが、結果は4位でした。残念久し振りにサッカーができたため、とても楽しい思い出となりました🎵これを機に他のチームメイトとの交流もでき、フットサルの集まりにも招待されるようになったので、人との繋がりは大事ですね。 急遽購入したボールの使い道もこれからまだまだ増えそうなので、一安心です 笑 ヒーター課 小川宰

苗木城遠征

苗木城遠征

苗木城は岐阜県の中津川市の木曽川の右岸にあった山城で別名を霧が城・赤壁城と言われ、国の史跡に指定されている。築城は鎌倉時代初期(1242年)で岩村城(恵那市)を本拠地とした地頭 遠山氏が木曽川北部の所領確立の為、建てたとされる。遺構は本丸・二の丸・三の丸の石垣や大矢倉後・風吹門跡・綿倉門跡や堀などが残っている。天守台や大矢倉の石垣・馬洗い岩など巨大な自然石が複数個所利用されているのが面白い。 苗木城案内看板 中庭から見た天守閣。 階段の石垣が歴史を感じる。 天守閣から見た景色木曽川から中津川市・恵那山を望む。 天守閣登り口に生えたツタや草花が歴史を感じた。 営業2課長江)

新人

新人

ヤマキ電器のコラムには久しぶりの登場となります、7月より旭製造部より営業部へ異動となりました渕上です。営業としては入社して23年目ですが新人の気持ちで初心に戻り学んでいきたいと思います。暑さ厳しい工場からの異動&慣れない仕事の連続で、体調管理をしっかりせねばと気を使っていましたが、1か月で2kgの体重増加、、、これ以上太らないためにも年齢的な早起きを利用し(休日の朝は5時に目が覚めてしまいます)休日にはランニングデビューしました!最初は短めで1kmから始めています。私生活では、春から子供たちの強い要望もありペットを飼うことになり、犬・猫が真っ先に思いつくと思いますが、我が家は「ウサギ」をチョイス! 飼うまで全く興味がありませんでしたが、意外と懐くし、なによりも撫で心地が最高です。 最近では、我が家にも慣れて態度がデカいです(笑) 公私共に、新しいことにチャレンジし前向きに行動したいと思っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。 営業部 渕上