このところ、何回か出張で中国に行かせてもらう機会があります。
目的は、中国への販売であったり、中国からの仕入れであったりと様々なのですが
この1年で、4回ほど行かせてもらいました。

先日も中国へ行かせてもらう機会がありました。
いつもは現地で車を用意してもらい移動することが多いのですが
今回は時間と移動人数の関係で新幹線を使って移動することに。

チケットはあらかじめ、現地で用意して貰っていたため
購入の細かいことは分かりませんが
中国以外の国の人が購入する場合には、パスポートが必要なようです。
中国人が購入する場合でも、身分証が必要だとか。

また、乗る際にも手荷物検査があり、日本の新幹線とは大きく異なります。
どちらかというと、飛行機に乗る感覚に近い気がしました。

しかし、いざ乗ってしまえば日本の新幹線と一緒!
というか、シートの感じはグリーン車みたいな感じ!!

と思ったのですが、、、
回りの乗客の話し声は大きいし、電話をするし、DVDをイヤホンなしで視てるし、、、
降りる時もリクライニングを直さないし、ゴミもそのままだし、、、

あらためて、日本人のマナーの良さを実感した次第です。

と思っていたら、例の新幹線車内の事件が起きました。
セキュリティー対策は見習わなくてはいけないかもしれませんね。

(営業1課 伊藤正)