先日の台風2号の影響による大雨
被害にあわれました方にお見舞い申し上げます。

その時は、ちょうど私も東京方面に出張をしており
新幹線で帰路に就こうとしている時でした。
午後3時過ぎ、「大雨で新幹線が止まった」との情報が。

うちの会社は、神奈川に出張所があるので
その日はおとなしく、出張所で泊り
次の日の朝に帰ることに。

翌朝、午前中までは新幹線は運休との情報。
ならば午後からの指定席予約を取ろうと試みるも
【大変込み合っています】の表示・・・
しかし、なんとかチケット戦争に勝ち
13時半の新幹線指定席の予約をゲット!
これで無事に帰れると思ったのもつかの間・・・

駅に到着すると、改札もホームも人・ひと・ヒト・・・
ホームには指定席が取れなかった人が溢れかえり
JRが指定席車両通路も自由席に解放したこともあり
すべての車両の列が長蛇の列に。

新横浜から乗ったのですが
新幹線が到着した時には既に車両は超満員。
この時点では乗り込むのがやっとで
自分の指定席までたどり着けそうにありません。

『せっかく指定席を取ったのに、このまま名古屋まで立っていくのか!?』

半分諦めていたそんな中、三島駅に到着し

数人が人をかき分け降りていきました。


『このチャンスを逃す訳にはいかない』
と少し空いた隙間をかき分け、なんとか自分の指定席へ到着。
その後、名古屋駅まで到着しましたが、予定より90分遅れての到着でした。

確かに今回の件は大変でしたが
もし、新幹線が止まる1時間早く駅に着き
新幹線に乗れていたとしたら、、、
恐らく、途中で新幹線は止まり、何時間も新幹線に閉じ込められ
あげく途中の見知らぬ駅に投げ出されていたことでしょう。
それを思うと、不幸中の幸いだったのかもしれませんね。

(営業1課 伊藤正)