最近、出張で中国に行かせてもらう機会が何回かあります。

先日も電気炭をPRするため
『中国(上海)国際茶業博覧会』
という展示会に出展して来ました。

今、中国は空前の鉄瓶ブーム!
日本の職人が作る鉄瓶の多くは、中国の方が買っていかれています。

その、鉄瓶に合わせる熱源として
弊社の電気炭が静かなブームになりつつあります。

展示会の内容はさて置き、、、

基本的に中国は嫌いではないのですが
どうしてもなじめない文化があります。

それは、中国人のゴミ箱の使い方です。

普通日本人は、ゴミ箱を紙くず等を捨てるのに使いますが
中国人は、平気で液体を捨てます。

展示会で、ブースに設置してあるゴミ箱に、飲みかけのお茶を捨てる、、、
(ゴミ箱から液体が流れ出していました)

それだけならよいのですが、ゴミ箱にタンを吐く、、、
(展示会場,地下鉄構内でよくみられる光景です)

100歩譲ってそれは許すとして、小さい子にゴミ箱でおしっこをさせる、、、
(実際空港で見ました、、、しかもトイレの前に設置してあるゴミ箱に、、、)

日本に来ている外国人観光客の中にも
『日本人のこんな文化がなじめない』なんてことがあるのかもしれませんね。

予断ですが、宿泊したホテルの下が小学校でした。
月曜日の朝は朝礼が行なわれていました(日本と同じですね)。
その時の、整列の具合がすごく綺麗だったのでパチリ。

(営業1課 伊藤正)