6月1日(日)豊橋市三の丸会館にて開催している、お茶会に行ってまいりました。
高速道路をひた走り、1時間位で豊橋公園へ到着。
車を降りてすぐに、美術館があり奥には豊橋市役所が見えます。

美術館の横道を抜けて、奥に進むと、目的地三の丸会館がありました。

建屋右奥には、庭園と茶室があり風情豊かな佇まいでした。

受付をすました後、寄付に案内していただき、
そこで、桜茶とかんぴょうの砂糖菓子?をいただきました。
部屋は涼しかったのですが、外の熱さと緊張で、汗が噴き出してきました。(:.;゚;Д;゚;.:)ハァ

汗と格闘していると、茶室に案内していただきました。
茶室に入ると、緊張がピークに到達し汗がピタリと止まりました。
正客も決まり、ホットしていると、お茶会が開始されました。
会話のやりとりに耳を傾け、みなさんの動きに合わせてうなずいたり、
掛物を拝見したりしていました。(内容は覚えておりません) m(_ _)m
お菓子が運ばれてまいりまして、正客様がパシャリと写真を撮られました。
私もここぞとばかり、パシャリとしてしまいました。

みごとに何にもわかりません。 (。・д・。)ハイッ?
半透明で涼しげな美味しいお菓子でした。
お茶をいただき、茶わんの説明を聞き、みなさんに合わせてうなずいておりました。
終了後、お道具を拝見させていただいまして、もう1枚撮影してしまいました。

唐銅平丸風炉でよろしいのでしょうか?
素敵な釜が置かれております。
このような場所で、ヤマキ製電気炭が置かれていればなーと思いました。
緊張感のある、非日常のゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。
建物の外に出ると、いきなり厳しい現実が待っていました。(熱い)
ヤマサのちくわを横目で見ながら、真っ直ぐ帰っていきました。

(営業部 加藤和)
https://www.ymkco.co.jp/product/sumi/list/