今年の冬は暖冬になりそうだと、ニュースで言っていましたが、
急に寒くなると布団から中々出られなくて困りますね。
何回も携帯のアラームをセットするのですが、
結局起きる時間はいつも同じになってしまいます。

さて、話しは変わるのですが、うちで飼っている金魚の話をします。

ピンポンパールという種類のピンポン玉みたいなかわいい金魚です。
3年前に飼い始めた3匹ですが、そのうち2匹は転覆病という病気になってしまい、
写真のようにひっくり返しになってしまう病気です。

1匹は亡くなってしまいましたが、もう1匹の白色は今も元気に泳いでいます。
えさがうまく食べられず、よく横取りされていますが、だんだんと上手くなってきて、
必死に食べようとしている姿に癒されます。
転覆病はえさの食べ過ぎも原因の1つのようですが、やはり、腹八分目という言葉のように、
食べ過ぎは体に毒なのでしょう。

これから忘年会シーズンで、つい食べ過ぎてしまうので、私も気を付けたいと思います。
皆様もお体ご自愛下さい。

旭工場
小木曽