産休・育休から復職しました。

私は産休に入る2週間前に緊急帝王切開にて出産し
復職後の働き方を上司と面談する時間もなく産休・育休に入りました。
1年近く休むことで復職に対しては少し不安でした。
出産や育児をきっかけに
働くことを諦めてしまうことも少なくないと聞いていたからです。
私は上司、仲間とのコミュニケーションで
共通認識を取り復職の不安を解決しました。

子供の保育園が決まったころ
働き方について上司と面談を行いました。
面談で大切なことは「自分の置かれた状況を素直に話すこと」です。
上司や仲間との信頼関係が育児と仕事の両立をやりやすくします。

自宅から会社までは距離があるため
高速道路で通勤しています。
保育園へのお迎えを考えるとフルタイムは難しい?
子供の体調不良で会社を休む可能性が高い?
色々な制約があり仲間にも負担をかけてしまうのでは・・・
マイナスなことばかり考えてしまいますよね。

技術者として役に立てるかも気がかりでした。
1年間休むと開発課題や顧客との
共同研究も変わってしまっているのでは・・・。
更に限られた時間のなかで
仕事のアウトプットを出していけるのか不安でした。

面談で復職後の働き方の話ができたことで
抱えていた不安が軽減されました。
今の私は、色々な制約がありますが
今まで以上に効率的な仕事をしたい!
という熱意を面談で伝えました。
会社からは、時短勤務と在宅勤務という
柔軟な対応をして頂き、非常に助かりました。

ヤマキ電器は、多様な働き方を聞き入れ
状況に合わせて柔軟に対応してくれる会社です。
時短勤務や在宅勤務、子供都合による突然の遅刻や早退、休み・・・
周りの仲間や、上司のサポートは本当に感謝しています。
復職して、すぐにブランクを取り戻すのは簡単ではありません。
自分の状況をオープンにすることで
上司や仲間の理解や協力を得ることが大切です。
育児と仕事の両立は大変ですが
夫と協力して、仕事と育児の両立を試行錯誤しながら働いています。
仕事と家庭の両立を無理なく続けていきたいです。

(奥山)