私は週末にボランティアで、中学生野球のコーチをしており
先日のその試合でとある球場に行った時のお話です。

試合前にトイレにいった時のことです。
相手チームの子がひとりおり、洗面所で手を洗うでもなく
なにかゴソゴソとやっています。

その時は特にその行動を気にも留めていなかったのですが
私がトイレから出ようとすると、、、

その子はトイレのスリッパを
すべて綺麗に並べていたのでした。

それを見た後、洗面所で気付いたのですが
その子は洗面台もペーパータオルを使って、綺麗にしていたんです。

それがチームの教えなのか、家庭の躾なのか、個人の考えなのかは分かりませんが
もし私がトイレに行っていなかったら、誰も見ていないにもかかわらず
そんな行動ができるその子に偉く感動してしまい
思わずその子に
「偉いね!そういう行動は必ず誰かが見ているよ。」と声を掛けてあげました。

その子はジャンパーを着ており、背番号が分からなかったため
野球の試合ではレギュラーだったのか、活躍したのかは分かりませんでしたが
トイレの神様と野球の神様はきっとその子のことを見ていることでしょう。

ちなみに本コラムのタイトル画像は
画像生成AIに「トイレの神様」というタイトルで描かせたものです(汗)

(営業1課 伊藤正)