はじめまして、旭工場 技術部 藤井です。
文書を書くことが得意ではないので、読みにくい部分もあると思いますが
宜しくお願いします。

先日、「昆虫はすごい (光文社新書) 丸山 宗利 (著)」という本を買いました。

なぜこの本を買ったかというと、小動物は人間には無いそれぞれ特殊な能力を
もつ物が多くあり、私はそれにとても魅力を感じています。
能力は動物が過去何億年もの時間を経て進化して得た独自のものであり、
それは度肝を抜かれるものばかりで、最先端な能力です。
本には、動物の能力や進化に関して詳しく書いてありました。
共感してくれる方は多くないと思いますが、すばらしい内容でした。

最近では動物の能力を模倣した技術(バイオミミクリー)も注目されています。
たとえば、飛行機の翼、新幹線の形、ハニカム構造、マジックテープ、撥水加工, etc.
次世代、次々世代はあらゆるところにバイオミミクリーがある環境になっていると思います。
私もそんな技術を開発できたらと夢に描いています。

技術
藤井