技術部藤井です。
私は趣味とまではいかないですが、たまに料理をします。
自分の好きな物を勝手に作っている感じです。

最近作った料理は、鶏肉の豆腐ハンバーグです。

写真を見て疑問に思う方が多いと思います。

我が家では、これが鶏肉の豆腐ハンバーグの一つの形です。
母直伝の料理で、面倒くさがり屋な私でも簡単です。
材料を混ぜる→こねる→詰める→オーブンレンジで焼く!
これだけで簡単に作ることが出来ます。
おそらく母も、丸めたり、上手に焼いたりなどの
手間の掛かる部分を省いてこのような形になったのだと思います。
しかも焼くときに油を使わないことや、豆腐や鶏肉を使用することで
とてもヘルシーです。
また、器に詰めてオーブンで焼くことで、旨味が逃げないため
しっかりとした味がします。

その他に私なりのアレンジも付け加えます。
例えば、豆腐ハンバーグの中にカットしたトマトと
ミックスチーズを混ぜたイタリアン風味や、
酸味とチーズのコクがマッチした味など。
写真ではわかりづらいとは思いますが・・・。

色々創造しながら今までに無いアレンジや創作料理を作るのは、
冒険ですが達成感が非常にあります。
今後とも色々挑戦していきたいと思います。

よく料理と化学は似ていると言います。
仕事に関しても新規開発を行う上で奇抜な考えや、冒険は重要だと思います。
発想の転換や意外な素材の組み合わせなど、
私なりにアレンジをした開発をしていくことが今後の目標です。

技術部
藤井