暖冬と言われながらも、つい先日は大寒波の到来で
大雪に見舞われ瀬戸の街中も白一色になりました。
通勤、通学の苦労さえなければ真っ白の冬景色は
一年に一度は見たいものです。

寒波以降の厳しい寒さもほんの少し緩んだ感があり、
夕日が沈む時間も少しゆっくり感じられるようになりました。
暦の上では立春、2月3日は節分でした。
皆さんは家では節分の日の食卓は「恵方巻」でしょうか?
いつの頃からコンビニにも並ぶようになり、このあたりでも
すっかり定着しましたが我が家は「鰯の丸焼き」が毎年決まりです。
この丸焼きの強烈な匂いは鬼ばかりではなく私も苦手ですが、
柊に鰯の頭を挿した飾りを玄関につけるため、
残った身が食卓に出るというわけです。

昨年はこの飾り目指して猫が一晩中、垂直とびをしたらしく
朝方見てみると壁にたくさんの肉球のあとがあり
思わず笑ってしまいました。
今年はまだ行われていないようですが、
こちらも我が家の年中行事になれば楽しいなと期待しています。

旭工場 松本