先日、恒例となりました(!?)、上海出張に行って参りました。
今回もひとりの出張で、ろくに言葉も喋れないのですが、怖いものなしの私、、、。
言葉が通じなくたって、買い物や食事くらいは何とかなる!

うーん、前向きです。
(いつか痛い目に合いそうですが、、、)

今回の出張の目的は、電気炭の展示会と
市場調査を兼ねた売込みだったのですが
さすがに商談ともなると言葉が通じないと話になりません。

そのため、今回は現地で通訳(張さん)をお願いし
張さんと一緒に売込みに行って参りました。

中国には、“茶城”といわれるお茶関連の専門店がいくつかあり
そこへの売り込み、いわゆる、飛び込み営業です。

とはいえ、そんな簡単に上手くいく訳もなく
一件目断られ、二件目断られ、三件目、四件目、、、、、、

何回も断られ続けていると、張さんの顔も段々曇ってきます。

張さん:「伊藤さん、スイマセン。また断られてしまいました、、、。」

私:「そんなに凹むことはないよ!
   ここでは必要とされていないと分かったことだけでも大きな成果なんだから!」

うーん、前向きです。

失敗は成功の元
その失敗を糧に、次に進んで参ります!