先日、中国の上海に出張に行ってきました。
目的は、電気炭の中国への販路拡大です。

ご存知のように、中国はお茶の文化が盛んで
日本の鉄瓶もたくさん中国に輸出されています。
そうした中で、熱源として弊社電気炭が注目されており
今回販路拡大のため上海を訪れました。

訪れたのは、虹橋にある虹橋茶城。
デパート全部が工芸品を扱っている感じのお店です。
その中の地下1階は、すべてお茶関連の店舗で
改めて中国でのお茶への関心の深さが伺えました。
その中に入っている、有力な会社と打合せをし
電気炭の中国進出の大きな一歩を踏み出しました。

ところで上海といえば、何かと話題となっているPM2.5。
私も体験してきました。

観光スポット、外灘(ワイタン)から観る高層ビル群!
距離も近いし、天気も悪くないのに
なんだか景色がかすんでいます。
そして、のどが痛い(気がする)。

『上海に来たぞ~!』って実感しました。

さらに、交通ルールのマナーの悪さ。
人も車も信号無視は当たり前!?
青信号で横断歩道を渡っている時も油断なりません。
クラクションを鳴らしながら突っ込んでくるんですから。

おかげで、日本に帰ってからもしばらくは
横断歩道を慎重に渡っていました。
改めて、日本のマナーの良さを実感した次第です。

(営業部 伊藤正)