4/20に瀬戸文化センターにて、瀬戸市文化協会主催の陶祖茶会に参加してきました。
陶祖800年祭とのことで、3会場で19・20日の2日間の開催をしておりました。

私自身、お茶会に行った経験がなく、一度体験したいと思っていたところ、先輩社員が実際にお茶を点てるという情報を入手。
自分で製造している電気炭がどのような場所・環境で使用されているのかを、実際に目で見たかったのと雰囲気を味わいたいという興味本位で参加してきました。

当日はお菓子がなくなり次第終了との事でしたので11時頃に着き、私と同じ時間帯には他3名の方と一緒に受けました。
私は初めてだったので、とても緊張している中、他の方は経験者ということもあり非常に落ち着いていました。
私も緊張しているのを悟られないよう、隣の方のやり方を真似しながら、お菓子やお茶を美味しく頂きました。

とても楽しく有意義な時間を過ごすことができましたが、
ただ一つ、不慣れな正座をしていたため、足が痺れたことを除けばですが(笑)

次回も機会があれば是非参加をしたいと思いました。
それまでには、20分程でも耐えられるよう正座の修行をしておきたいと思います。(笑)

(営業1課  小川 宰)